ガーデンアンドクラフツのホームページへ

★ ほんわか日和 ★

昨日は、雪が降りましたね

南国育ちで雪を見る機会が少なかった私は、相変わらず雪を見るとワクワクしてしまいます。




でも、最近雪が降る事が減ってきているように思うので

季節の風物詩を見る機会が減ってきているのはちょっぴり残念です
(雪が降ると大変な事もありますが・・・・)








20090228②

今日の午前中に庭仕事をしていると

幼稚園か小学校の低学年位の女の子がお母さんと一緒に来ました

その女の子は、自分で『イチゴ』を育てていて

『イチゴが3つなるといいなぁ~、そしたら1つずつ食べれるのに~』

と言っていました。どうやら3人家族のようです。

なんだか微笑ましいなぁ~と思い庭仕事をしました

今日は、そんなほんわかと暖かい出来事から始まった一日でした







  1. 2009/02/28(土) 19:53:42|
  2. Diary

☆ SHOP ☆ ジャンク雑貨が入荷しました!!

ジャンク雑貨が25点入荷しました

今回はステンドグラスが5点入荷しました

20090228①

その他にもウッドボックスやキッチンツールなども入荷しました

20090228③




今回の入荷商品で私もたいのオススメは・・・・・

20090228④

鮮やかなオレンジ色のホーローポットです

ぜひぜひお店に見にいらして下さい 

  1. 2009/02/28(土) 19:14:38|
  2. 新着ニュース

★ クロッカス ★

20090223.jpg

春を告げる花 『 クロッカス 』 が咲きました

クロッカスは、地中海原産のアヤメ科サフラン属の植物で、ハナサフランを改良した花だそうです。

サフランは、古代に貴重な花で柱頭を乾かした粉を香料や調味料、染料、薬用として使われていた他に

高貴な女性の眉染やマニキュアにも使われていたそうですよ 




クロッカスは、古い球根の上に新しい球根が出来て増えるので、新しい球根が地上部に

でてしまわないように、少し深植えにしましょう

(球根は、土の中で良く太り、地上部だと十分に育ちません)

花が咲き終わったらカリ分の多い肥料をあげると、来年も元気ですよ



  1. 2009/02/23(月) 15:54:16|
  2. Diary
  3. | コメント:0

★ 春に向けて ★

20090222?

首が長~くなったユーフォルビアが蕾をつけていました

春らしい鮮やかな黄緑色がとても目をひきます




20090222?

暖かくなるとお庭を綺麗にしたくなりますよね

お店は裏をきれいにして、植物を楽しめるスペースを作ろうと考えていて

昨日、今日とMさんは張り切ってお庭の模様替えを頑張っています

きれいになりましたら、また御報告しま~す





  1. 2009/02/22(日) 16:42:35|
  2. Diary
  3. | コメント:0

☆ SHOPニュース ☆ ランタンが入荷しました♪

20090217①

ランタンが5種類入荷しました

4月に前回好評でした虫除けキャンドル『シトロネラキャンドル』も入荷予定ですので、

キャンドルとセットでいかがですか??

キャンドルの光はオレンジ色で心が温まりますよ~
  1. 2009/02/17(火) 19:45:58|
  2. 新着ニュース
  3. | コメント:0

★ 咲きました~♪ ★

20090216②

ここ最近は、暖かい日が続きましたね♪

2月なのが嘘のような暖かさでした。

そのおかげなのか、2月8日にブログでご紹介した

『フランネルフラワー フェアリーホワイト』 が咲きました

葉っぱと同じく花びらも独特の感触です。

花びらは色も淡~いグリーンから綿のような白色でとても美しいお花です










20090216①

春は春で、たくさんのお花が咲き綺麗なのですが、

冬に 
     ポチラ  
          ポチラ と

1輪咲くお花も

見つけた時、春とは違った嬉しさや喜びがあって

好きだなぁ と 思う今日この頃です




20090217②





  1. 2009/02/17(火) 18:42:19|
  2. Diary
  3. | コメント:0

★ St .Valentine's Day ★

20090214①


20090214②


20090214⑥


20090214③


20090214④



20090214⑤


  Happy バレンタイン!!


                               日頃の感謝をこめて
                                        もたいより

                                  
  1. 2009/02/14(土) 16:38:34|
  2. Diary

★ お庭 ★

20090212②

通勤途中に梅の花が咲いていました

もうすぐ春がやってきますね♪

でも、その前に・・・・

今日あたりから鼻がムズムズ、グシュグシュ

花粉症の季節がやってきました

花粉症の私は、マスク&ティッシュが手放せなくなりそうです






今日は、『ガーデン&クラフツ』のお庭が出来る前、出来た後、そしてその後の写真を

ご紹介したいと思います。

20090212③
この写真は、お店が出来る前の写真です。

 
 そして・・・・
                       
                                                     

20090212④

これが、出来たばかりのガーデン&クラフツです。

                            


20090212⑤

そして5年後の『ガーデン&クラフツ』です。



写真を改めて見ると

お庭が出来るだけで本当に雰囲気が変わるものだなあ~と思います。


そして時が経ち、

植物たちの姿が変わってきます。



四季で

時で

お庭が変化するのは、楽しいですね♪


お家に住む家族が成長し、年輪を重ねていく

それと共にお庭の植物たちも成長していき、変わってゆく

たまにお庭の写真をとってこうやって見返してみるのも楽しいものですね!!





『お庭をどうにかしたいなぁ~』
『ちょっと変えてみたいなぁ~』
『使いやすくしたいなぁ~』

などなど悩んでいらっしゃる方は、ぜひぜひ『ガーデン&クラフツ』にお気軽にご相談ください


お庭のある生活に憧れるもたいでした
  1. 2009/02/12(木) 18:47:24|
  2. Diary
  3. | コメント:0

★Shopニュース★ 新商品が入荷しました♪

店2・8

ジャンク雑貨が12点入荷しました


店 2・8②

今回のモタイのオススメは、

古い ミニチェア ¥7,875 です

写真では、分かりづらいのですが、深めのグリーンのペンキが塗ってあります

小さいチェアですが、存在感はばっちりあります

玄関の入口などに置き、ガラスの花瓶に春の花を飾りお客様をお出迎えするのはいかがでしょうか??

ミニチェアは、デザインと色違いでもう1点入荷しました

お時間のある方はぜひ見にいらしてください


その他、前回好評だったステンドグラスなども今後入荷する予定ですのでお楽しみに~
  1. 2009/02/09(月) 12:56:45|
  2. Diary
  3. | コメント:0

★ フランネルフラワー ★

フランネルフラワー

写真は、最近の私のお気に入り 『 フランネルフラワー フェアリーホワイト 』 です♪

シルバーグリーンの美しい葉です。

葉は、ラムズイヤーなどのように細かい白い毛に覆われていて

ビロードの生地のような触り心地です。

せり科の植物で多年草です 

咲き終わった花を摘み取れば、年中お花が楽しめます

フランネル葉

上手に管理すると3~4年ほど楽しめます

花は1年中咲くのですが、冬の寒さにあった後の春が一番見頃だそうですので、

購入するのは今がオススメです

蕾がついているのでお花が咲いたら、またご報告します


  1. 2009/02/08(日) 18:55:00|
  2. Diary
  3. | コメント:0

★ 質問と訂正 ★

こんにちわ

昨日は、お店の商品を仕入れに行って来ました♪

1日中歩いていたので、私とMさんは、筋肉痛です

運動不足なんだなぁ~とつくづく感じました


ビバーナム
ビバーナムティナス

お客様から1月10日のブログの記事の質問がありました

『ローズヒップを冬に切ったら、春にそこからお花は咲きますか??』という質問です。

残念ながらローズヒップを切った所からはお花は咲きません。


バラの参考書などの本には『ローズヒップの実は、綺麗なので冬に残すと良い』とは

書いていませんが、

キフツゲートのは、樹高10メートル位に大きくなるバラで大変生育が良く、

花芽をたくさん付けるバラなので親方はローズヒップを所々残しました。



本に載っている通りだけではなく、

基本を守りつつ、自分なりに応用する、

楽しみ方も見せ方も色々あるという親方の考え方からです。


本に書いてある通り、聞いた通りにしかしない私には、こんな魅せ方もあるんだなぁ~と

勉強になりました。

キフツゲートの実が冬に残っていると風情があって素敵です♪






2009.1.10 026

私の書いた記事に間違いがありました。
1月12日の『★もたいの年末お手伝いレポート★』の記事に

植物の列植のポイントのつ目に、


通路の両サイドに植物を植え、植物がどんどんと伸びる物の時、

まっすぐに植えたり、通路に向かって植えずに通路の外に向かって斜めに

植えると良いそうです。
 

と書いたのですが、

親方から

『間違えて理解しているよ!!』 と連絡がありました 


植える植物が、『田植え』のように全てまっすぐに植えるのではなく、

倒れて植える物もあり、立ち上がって植える物もあり・・で植えて、

全部植えた時に不自然ではなく、自然に生えているかのように植えられると良いそうです。



間違いを記事にしてしまい、すみませんでした。

今後は気をつけます!!








  1. 2009/02/05(木) 17:43:46|
  2. Diary
  3. | コメント:0

★SHOPニュース★ 新商品が入荷しました♪

お店に新商品が入荷しました

一部をご紹介いたします

友膳1
ピッチャー(写真右) ¥2,415
ミニジョーロ(写真左) ¥1,050

友膳4
スクエアの鉢(写真右) ¥1,365
丸い鉢(写真左) ¥1,260

友膳2
はかり風クロック ¥4,410


友膳3
カート ¥6,090
(動くようになっています。植物を植えるように鉢底穴が開いています



これから続々と入荷予定です

次回をお楽しみに
  1. 2009/02/03(火) 19:25:20|
  2. 新着ニュース
  3. | コメント:0

多摩リビングにのっています☆

こんにちは、設計のものです

1月30日に配布されたフリーペーパー多摩リビングさんに
うちのホームページで紹介している施工例が載っています。
多摩地区限定のフリーペーパーなので
多摩地区にお住まいの方にしか見ていただけないのですが・・・チェックしてみてくださいね。

多摩リビングに掲載した以外の写真も、施工例にはたくさん載せてありますので、
こちらもご覧ください。
→http://www.gardenandcrafts.com/garden/sekou/sample/025/001.html


ph002[1]
  1. 2009/02/01(日) 16:04:47|
  2. 新着ニュース