ガーデンアンドクラフツのホームページへ

★ ユーパトリウム チョコラータ ★

20090930b1.jpg
去年の秋にポット苗で仕入れた『ユーパトリウム チョコラータ』がこんなに大株になり、たくさんの花を

咲かせました

銅葉とふわふわとした感じに咲くたくさんのお花が見応えあります

20090930b2.jpg
ユーパトリウムは大株になるので、秋に株分けをすると良いですよ

お店も花をもう少し楽しんでから株分けをする予定です




今日は、懺悔をする事があります

スタッフのお母さんに栗ご飯をいただいたのですが、

私は、1人分だと勘違いをして3人分の栗ご飯を1人で食べてしまいました

相変わらずの自分のオペッケッペぶりに自分でもビックリします

スタッフの皆、本当にごめんなさ~い

  1. 2009/09/29(火) 15:07:20|
  2. Diary
  3. | コメント:0

20090920b2.jpg

私の大好きなビバーナムティナスの実が青く実りました

青色の実になる前は、緑色でそれはそれで可愛いのですが、やっぱりこの色

白い花束に入れてもとても可愛いです

まだまだ小さな木なのでもう少し大きくなってたくさん実を付けてくれたらなぁ

願う今日この頃です




  1. 2009/09/28(月) 13:20:25|
  2. Diary
  3. | コメント:0

自家製ビールも夢ではない!?

20090920b1.jpg
先日、ご紹介したホップに花が咲きました

この花は、「毛花」と呼び、45日ほどかけて「球花」に変化し、ビールの原料になるそうです

「球花」になりましたらまたまたご報告いたしま~す





  1. 2009/09/20(日) 16:29:18|
  2. Diary
  3. | コメント:0

サルスベリの脱皮

20090909b3.jpg

サルスベリの樹皮が剥がれだしました

樹は、普通は古くなるにつれ樹皮が部分的に剥がれ落ちるのですが、サルスベリはこの時期に

全体的に綺麗に剥がれます。


調べて知ったのですが、バクチノキは、樹皮の剥がれ方が派手な博打に負けて、身ぐるみ剥がされる

様子になぞらえて、その名前が付いたようです




20090909b2.jpg
  1. 2009/09/15(火) 13:33:28|
  2. Diary
  3. | コメント:0

20090909b1.jpg
カクトラノオの花が咲きました

カクトラノオと呼んでいたのですが別名で、フィゾステキアというそうです。

フィゾステキアって覚えにくいなぁと思ってしまいました。

木漏れ日をあびてとても美しかったです

シソ科の植物で丈夫で育てやすいですよ
  1. 2009/09/10(木) 20:46:39|
  2. Diary

★ パンパスグラス ★

20090907b1.jpg
お店に着てから丸2年で、初めてパンパスグラスの花穂が

大きな直径1mある鉢に植えています

パンパスグラスは大きくなるので、植え替えるときは重機が必要だそうですよ!!

ドライフラワーにしてお店に飾りたいのだけど、なんだか切ってしまうのがもったいなく感じてしまう

今日この頃です
  1. 2009/09/07(月) 15:08:31|
  2. Diary
  3. | コメント:0

これ、な~んだ??

20090901b1.jpg
火曜日は、台風が過ぎたせいか、空が青々としていて綺麗でした

雨の日は苦手だけど、雨が降った次の日の青い空を見ると気持ちまで晴ればれとした気持ちになるので

たまにの雨も良いかなと思います


20090901b2.jpg
そんな日和にお日様を燦々と浴びて

黄金色に輝いている植物がありました!!

さてさて、この植物は何でしょうか

ヒントは、夏や汗をかいた時に美味しい飲み物の原料ですよ





20090901b3.jpg
答えは、『ホップ』です。

今年初めて植えたのですが、

葉が柔らかく新芽が黄金色でとても美しいです

  1. 2009/09/03(木) 17:00:46|
  2. Diary
  3. | コメント:0

★SHOP★ ☆NEW☆ 8・18.8日は鉢(ハチ)の日

こんにちは

お店からのお知らせです

9月から、

毎月8・18.28日は、

『鉢(ハチ)の日』


イタリア鉢とブレリの鉢を定価の20%OFFで販売いたします

お家に鉢を置きたいなぁ~、寄せ植えをしたいなぁ~という方は、

ぜひぜひ 『鉢の日』にお店へいらして下さい



20090903N1.jpg
  1. 2009/09/03(木) 16:47:54|
  2. 新着ニュース
  3. | コメント:0